【住宅ローン】住宅購入は金利や返済を十分にシミュレーションしよう

2 min 5 views

こんにちは、フクオです!
最近では住宅ローン金利が歴史上最低水準の超低金利となっており住宅購入を検討している方も多いと思います。
今回の記事では住宅取得の考え方や諸経費について解説します。

フクオ

フクオ

結論:自身のライフプランに基づいて事前に十分に検討する必要あり

住宅ローンの自己資金について

最近の住宅ローンは物件価格の100%融資するところも増えてきており、フルローンを組む方も増えてきていますが実際にローンを組んだ後のライフプランを考えると一般的には物件価格の20~30%程度の資金を用意することが望ましいとされています。
また住宅購入の手続きには様々な諸費用が必要となってきます。諸費用には仲介手数料、保証料、印紙税、不動産取得税、引っ越しや家具の購入費用などがあります。

POINT

住宅ローンの自己資金は物件価格の20%~30%あるのが望ましい

とはいうものの自己資金を用意するまでに金利が上がる可能性もありますし、すぐには用意できないこともあると思いますのでローンを組んだ後の返済が毎月の生活費にどのくらいインパクトを与えるのかしっかり計算したうえでフルローンを組むこともありかとは思います。将来の収入が変動したり、金利が上がる可能性もあるのであまりお勧めはされていませんが…。まさに2020年のコロナ影響では収入が減りローンを返せなくなったというような話も聞きます。
ちなみにフクオはリスクを許容した上でフルローンを組んでおります^^

住宅ローンの仕組み

先ほど金利の話を少し書きましたが自己資金で部分は住宅ローンを組むことになります。住宅ローンには固定金利と変動金利というものがあります。また変動金利の一種で固定金利選択型というタイプもあります。

住宅ローンの返済方法

住宅ローンの返済方法として元利均等返済元金均等返済があります。
元利均等返済は毎月の返済額が同じ、元金均等返済は最初は返済額が大きいですが徐々に返済額は減っていきます。毎月返済額が同じの元利均等返済の方が総返済額は増えます。

住宅ローンの種類

住宅ローンには公的住宅ローン民間住宅ローンがあります。

公的住宅ローン

公的住宅ローンの代表的なものとして財形住宅融資というものがあります。
これは財形貯蓄をしている人が利用できる融資制度です。

利用できる人70歳未満
財形貯蓄を1年以上、財形貯蓄残高が50万以上
金利5年ごとに見直し
融資限度額財形貯蓄残高の10倍で最高4,000万円
(必要資金の90%まで)
返済期間最長35年
(完済年齢80歳まで)

民間住宅ローン

民間住宅ローンは主に銀行、信用金庫などの金融機関で取り扱っています。

フラット35

フラット35は住宅金融支援機構と民間金融機関が提携している住宅ローンです。

利用できる人70歳未満
(親子リレー返済の場合は70歳以上もOK)
金利固定金利(金融機関で異なる)
融資限度額最高8,000万円
返済期間15年~35年
(完済年齢80歳まで)
備考保証料や繰り上げ返済手数料は無料

住宅ローンの繰上げ返済

繰上げ返済には期間短縮型返済額軽減型があります。

  • 期間返済型 ⇒ 毎月の返済額は変更しないで返済期間を短縮する
  • 返済額軽減型 ⇒ 返済期間は変更しないで毎月の返済額を減らす

まとめ

  • 住宅ローンの自己資金について
    住宅ローンの自己資金は物件価格の20%~30%あるのが望ましい
  • 住宅ローンの仕組み
    固定金利型、変動金利型、固定金利選択型がある
  • 住宅ローンの返済方法
    元利均等返済元金均等返済がある
  • 住宅ローンの種類
    公的住宅ローン民間住宅ローンフラット35がある
  • 住宅ローンの繰上げ返済
    期間短縮型返済額軽減型がある

今回は住宅ローンで知っておくべき内容をご紹介しました。自身のライフプランに基づいて考えて自己資金はいくら貯めておくべきか、ローンの返済について固定が良いのか変動が良いのか、融資を受ける機関はどこが良いのか繰り上げ返済も計画しておくべきかなど検討したうえで住宅購入は行う必要があります。もし、勢いだけで買った場合に将来後悔(住宅ローン破産)しないように事前に十分に検討するようにしましょう。

自身のライフプランに基づいて事前に十分に検討する必要あり

フクオ

フクオ

普段はサーバエンジニアの会社員として働いています。

趣味はガジェット集めやお金の勉強です。
このブログではお金とモノに関する情報をご紹介していきます。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA